maty's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野を歩く。

<<   作成日時 : 2005/04/18 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日、業務で紀伊国熊野に行ってきました。
・・・公共交通機関が・・・、歩きまくりでした。

熊野の津波被害の大きそうなところの写真を撮る、ってことだったのですが、熊野市って反則的に広いのね...。なんか端の方は全然違いところみたい。それに京ぽんは熊野市駅周辺だけが圏内...。ああ。

早朝の新幹線で名古屋へ。ワイドビュー南紀1号で一路熊野市へ。
ワイドビュー南紀は四日市までしか乗ったことがない。いやそもそも伊勢より南の三重は行ったことがない。この際グリーンに、と思い駅員さんにお願いすると、「南紀はグリーン車を連結しておりません」とさ。そうか南紀はモノクラスの特急だったっんだ...勉強になりました。

指定席を取ったんだけど混み混み、っていうか3席押さえた老人の方々の要望もあり、自由席に移った。こっちは広々...。

11時3分に熊野市に到着。定刻より3分遅れだが何のアナウンスもない。まぁそんなモノか。
早速、いとしのC様にメール。
駅を出て駅に併設のそば屋さんで天ぷらうどんを食らう。
11時48分発の汽車で二木島まで戻る。
予定では二木島で撮影後、駅からタクシーで遊木港に行こうと思っていたのですが...二木島の駅は無人駅でタクシーなんぞ...こうなりゃ電話で...あぁ圏外。
仕方ないので次の汽車を使うことにして撮影開始。山やら漁港やら街中やらをバシバシ取る。
さぁ駅に戻ろう、とすると鉄道橋の下にバス停が...やったぁ、バスで移動!?時刻は...12時20分発がある、あ、ちょうど遊木に行くみたいだ。現在時刻は...12時23分。え、。
というわけて待ちぼうけ。次のバスは・・・14時。
汽車は13時56分。よし汽車だ。ちょっと休憩、ということで駅でぼーと。
1時間半ぼーとし、さて汽車は来るかな、と時刻表にもう一度目をやると...13時56分は「運転日注意」。なにぃ...今日は走ってない、っていうかあと2時間待ち?それはできん。ということで14時のバスに乗ることにしてあわててバス停へ。
14時のバスが来て新鹿に向かうことに。途中遊木港を通過したのでバスの車窓から写真を大量に取り、新鹿駅前で下車。お客は私と遊木港で乗ってきたおじいさんの2名...。
新鹿でも海岸沿いや川沿い、街中をバシバシ取る。
新鹿から熊野市駅まで汽車で戻り熊野市周辺を撮影するプラン。汽車は1時間待ち。
若者が1人携帯で話している。名古屋への行き方や大阪への行き方について講釈中。方言は難しい。「名古屋はびーるがいっぱいある」「大阪はとうきゅう乗ってけば近い」びーるはビル、とうきゅうは特急だった。
汽車が来る。結構乗っている。熊野市駅に到着。やっとPHS圏内。やばい緊急メイルが大量に...。会社のT嬢に電話して状況把握、お客さんに電話。
駅からタクシーに乗り木本港へ。写真を撮り、メモリがなくなったので終了、ということに。
木本港から熊野市駅までは徒歩。途中モスライスバーガーを購入。全然名物を食べてない。

帰りの南紀8号はだだ混み。何とか座れ、名古屋まで帰ってきました。
うー、つかれた。
(新幹線−JR−JR−三交南紀バス−JR−タクシー−JR)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊野を歩く。 maty's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる